ナチュラル工房 Blog

<   2005年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

エアパス会議

ハヤシです

昨日から本日まで
エアパス北陸信越地区会議という会に出席してきました
会場は石川県で加賀木材組合でありました

林業の現状や最新の木材加工技術を見学し
スギ材のすばらしさや、加工技術の発展など
家造りにたずさわっている者として、基本をさらに
磨かれた気がします

又、エアパスに関しても勉強会を開催し
常に進化している工法だと感じされられました

夜の宿泊はなんと!
加賀でも超一流の温泉旅館 百万石ではありませんか
e0001693_18583733.jpg






超巨大な旅館で、大浴場が何箇所も。
ただ、広い割にはお客さんの数が・・・
しかも、じーちゃん、ばーちゃん、ばっかり。
そりゃあ、平日から温泉来れるのは、ご隠居さんだけだろうけど。

せっかくなので、いろいろお風呂めぐりさせていただきました

2日目に、ちょっと寄ったところに
苔の養殖をしているところがありました
e0001693_18581683.jpg






話を聞くと、苔って栽培が簡単で、かなり儲かるみたい
インターネットでも高く売れるらしいです
みなさんもどうですか?
[PR]
by natural_kobo | 2005-09-30 19:00 | ハヤシのつぶやき

海洋深層水を我家の食卓に!!

ヨシノです。

入善町にある
深層水活用施設
この町に住みながら、初めて足を延ばしました。

ペットボトルを100円で購入し、
舐めるとかなりしょっぱい「原水」を詰めてきました。

何にでも使えるこの深層水で、
さっそくご飯を炊くことに。
お米1合に対し、深層水をペットボトルのキャップ1杯入れるだけ。
e0001693_14431576.jpge0001693_14432721.jpg
あらっ!!まぁ~!!
ふっくらツヤツヤの新米のようなご飯が。

ふっ、コレ、いわゆる…
「海洋深層水仕込み」ってヤツですかぁ!?
ーつぅ、なんて簡単なんだぁ~。

ってコトは……(゚□゚*)ハッ!!
このご飯も、
よくある商品名の端っこに書いてあるような、
『ジャーン♪ 仕込んでまーす!!』
みたいな感じかな!? (。-ェ-)

と、まぁ こんなワケで
今夜の晩御飯から
『商品代金』を頂こうと
企んでおります。
( -ω-)y─┛~~~~~
[PR]
by natural_kobo | 2005-09-29 15:18 | ヨシノちっく

初めての体験。

e0001693_1739845.jpg

 こんにちは。キノモトです。

秋の交通安全週間が始まりましたね。
先日、お客様のお宅をご訪問に伺う際、安全週間初っ端、警察官に止められました。「え、何か不味かったかな」と。すると、沿道には、ちっこい子供たちがわんさか。
よく新聞やニュースでみる光景でした。「運転、気をつけてください」と手渡され、結構照れくさいものがありましたが、気持ちが引き締まりました。
[PR]
by natural_kobo | 2005-09-27 17:57 | キノの出来事

バドクラブ

またまた ハヤシです

昨日、バトクラブ(ナチュラルスポーツクラブ)
ありそドームにてバトミントンをやってきました

たくさんの参加者が集まったので、
反省会?にも力が入り?
気づいたらAM1時をまわっていました
しかし、それからまだまだと、数人は次の店に消えていき
いったい、いつまで反省したのだろうと・・・

最近、魚津の街がかなり遅い時間まで賑わっているのは
気のせいなのだろうか?
[PR]
by natural_kobo | 2005-09-25 17:39 | ハヤシのつぶやき

屋根できた

ハヤシです

展示場の屋根がやっとできました
e0001693_17284466.jpg






途中、断熱材の到着が遅れるなどの
トラブルがありながら
4日間もかかり、やっと屋根ができました

これから瓦を乗せ
工事が本格的に始まります

皆さん見学にきてください
[PR]
by natural_kobo | 2005-09-25 17:32 | ハヤシのつぶやき

お彼岸の美味しい「おはぎ」

ヨシノです。

お彼岸に我家も美味しい「お萩」をいただきました。
もちろん、手作りではなく、買ってきたものですが…。(  ̄3 ̄)
e0001693_104842.jpg
これが、また、
さっぱり白ワインと
甘々おはぎがあうんですよ。φ(c・ω・。)ψ
スーパーで買ったのに
セレブ気分(。-ˇェˇ-。)んー…。

私の好きな「ku:nel」と言う雑誌(いつかの号で)に、
----秋のお彼岸の、萩の季節に作るのがおはぎで、
春の牡丹の季節がぼたもち。
同じものなのに食べる時期で呼び名が変わるんだそうです----。
とありました。

なるほどぉ。
美味しく勉強させていただきました。_〆(ω・`)
[PR]
by natural_kobo | 2005-09-24 10:26 | ヨシノちっく

いけてた。

e0001693_9111371.jpg
 こんにちは。キノモトです。

 近頃、CDを買う事が少なくなってきた今日この頃。昼食によく行くお店のレジ脇にCDがおいてありました。お店の方に「何のCD?」と尋ねると、「トッチのバンドのCD」と返ってきました。(トッチ=同級生)驚きました。CDを出すなんて凄いなと思ってたやさき、レジにてお釣りを貰う際、「1枚買う、有り難う」と言う声が。断る隙を与えない商売上手なトッチの奥さん。まあ、今回は付き合いもあることだし仕方がないかなと思い購入。せっかくだから聞いてみようと車の中で。すると、1曲目から鳥肌がたつようないけてる感じに仕上がっていました。CDを出したことに続いて、CDのいけてることに更に驚きました。
 是非皆さんも聞いてみてください。後悔しないと思います。

 ちなみに、「後悔しない住まいづくり」をモットーにやっています。
[PR]
by natural_kobo | 2005-09-23 09:44 | キノの出来事

新・展示場 上棟

ハヤシです

展示場の上棟も無事終わり
一息ついたところです

e0001693_974045.jpg






これから屋根の断熱材を入れ
エアパス屋根の空気層を作っていきます

構造見学されたい方は、お気軽にお申し出ください
[PR]
by natural_kobo | 2005-09-21 09:12 | ハヤシのつぶやき

朝市の朝市定食

ヨシノです。

東京からきた友達を連れて
9/18に「いくじ魚まつり 朝市」に
行ってきました。
e0001693_13132797.jpg
カニや旬の魚、浜焼きなど
美味しいモノばかり!!
でも、お目当ては…やはりっ
朝市定食ですよー。
e0001693_13173451.jpg
焼魚定食をほおばる友達。φ(c・ω・。)ψ
魚は焼カレイでした。
もちろん、タラ汁(←絶品!!)も付いてマス。

友達はおばちゃんに
「これ、なんて魚ですか??」
「あぁ、ニギスを焼いたいちゃ。アンタ食べる??」
とニギスをちゃっかりゲットしてました。
って、おばちゃんのコテコテ富山弁を理解していたのかなぁ?( ´,_ゝ`)

海っ子の私としては
旬の秋刀魚を焼いたのを期待していたのですが…(´・ω・`)
でも、市場で食べる朝ごはんは
格別にウンマイ。

スグ裏の漁港では
おばちゃんが魚の残をカモメに投げてました。
e0001693_13241131.jpge0001693_1324204.jpg
ヽ(。′▽`。)ノ次回の生地の朝市は10/16ですよぉぉぉ。
[PR]
by natural_kobo | 2005-09-20 13:35 | ヨシノちっく

フラッシュ

ハヤシです

おもしろフラッシュサイトです

笑いシーク!

知っていますか?
[PR]
by natural_kobo | 2005-09-17 17:39 | ハヤシのつぶやき