ナチュラル工房 Blog

カテゴリ:ヨシノちっく( 115 )

ビービーキュウ

ヨシノです。

主人からの滅多に来ないメールが届きました。

「仕事が終ったら、スグに帰れ」

なっ、なん、なんだ!? 

夕飯の買物もせず、慌てて帰宅し、
玄関で名前を大声で呼んでも返事がないのです。

なっ、なーんだ!!

何処かへ出掛けたのかな?
それにしても鍵もかけないで無用心だなぁ。
と思っていたら、

裏庭でバーベキューの準備をしていました。

これには(ヒデキ)感激。←(古)
スーパーでの「ザ★男ひとり買物」を恥ずかしがっていたのに。
お肉、くし、椎茸…買ってくれていたのですね。

あぁ、ありがたや。(嬉涙)

e0001693_16583923.jpg
e0001693_16585529.jpg


バーベキューの季節真っ只中。
皆さんはどこで、誰と、どんなメニューのBBQをされているのでしょうか?

次回のバーベキューは
「焼枝豆」をしてみたいなぁと思っていまぁーーーす!!
[PR]
by natural_kobo | 2006-08-06 17:02 | ヨシノちっく

チビッコ恐竜

東京から帰って来た姪と甥、家族みんなで
福井県立恐竜博物館へ行ってきました。

恐竜マニアな姪&甥。
ジージとバーバに買って貰っていた
恐竜の絵が描いてある色違いのTシャツを着て
いざ、館内へ……。

姪はキティちゃんやプリキュアなどには興味を示さず、
恐竜を見て
「カワイイ~~」 と言う。

あの、牙剥いて睨んでいるんですけど…。
しかも恐竜を「ちゃん」付けで呼んでる。

甥はうんちの化石の前でピタッと立ち止まり
肩から提げてたポシェットから
恐竜図鑑を取り出し、ペラペラとページをめくり
「コレコレ、とぐろ巻いてるんだよ」 と
うんち化石の説明をしてくれる……。

二人とも、大きくなったね。 成長したね。
おばちゃんは嬉しいよ。


館内には夏休みのせいか他の子供達もいて、
ほとんどの子が
「キャー恐い!!」「大きい!!」と話しているのに、
我が姪と甥は
恐竜のレクチャーを私に始める。

「このシッポの丸い骨は敵を倒す為にあるんだよ」
「この柄は敵に目だと思わせて、自分を大きく見せてるんだぁ」
「亀の大きいのはアーケロンって名前だよ」

二人とも、おばちゃん知らなかったよ。
恐竜がこんなに強くてカワイイって。

e0001693_14422397.jpg
梅雨も明けないモンモンとした空の下で、
何をしたら孫が喜ぶかを、ずっと考えてたジージとバーバ。
皆が東京に戻っていった後の梅雨明け宣言は
なんだか少し切なくなりました。

チビッコ恐竜のような姪&甥
いつでも富山へ遊びにおいで。待っとるチャ。
[PR]
by natural_kobo | 2006-08-01 14:44 | ヨシノちっく

ヒラメキムクムク

ヨシノです。

コレ、何だと思いますか?
e0001693_10362885.jpg

フフフ。
近々、東京からやってくる姪と甥を笑わせようと
庭にクローバーの魚を泳がせてみました。
e0001693_10371129.jpg
e0001693_10373033.jpg
雑草(クローバー)を全部刈ってしまおうと思っていたのですが、
縁側から眺めているうちに
ヒラメキと共に創作意欲がムクムクと湧いてきてしまい
雨が降ってもカッパ着て作っていました。

ちゃんと頭は海の方角にあります。
ヨシノの些細なこだわりです。

この雑草魚に
子供達は喜んでくれるか
ちと心配です。
[PR]
by natural_kobo | 2006-07-23 10:38 | ヨシノちっく

ケバブゥ~♪

ヨシノです。

また食べ物のお話しです。

富山市のB&Bハウス(雑貨屋さん)方面に行くと
立寄る 『屋台バス』

ヨシノがおばさんを通りこして
オヤジ化しつつあるからと言って、
立ち飲み屋台、ラーメン屋台ではありませんよ。

ケバブです。


ホント、美味しいです。
ボリュームがあって
ひとつ食べると、夜ご飯が食べれません。

チキン・ビーフ・ラムの3種類のケバブがあり
私のオススメはラム肉のケバブ。

e0001693_12243855.jpg

ラム肉は好き嫌いがあるので、
初めて食べられる方&優柔不断な方。。には
小さいケバブが3種類食べれる「サンバボックス」がいいかもしれません!!

お店の名は、ERAN de KEBABさんです。
エランおじさんが作るケバブのお店ですが、
ヨシノは「選んでケバブ」と覚えてますっ!!

黄色いバスと
お店の可愛いキャラクターと
ぐるぐる回るお肉が目印ですよ。
[PR]
by natural_kobo | 2006-07-18 12:26 | ヨシノちっく

膝のくち

ヨシノです。

運動不足は怖いです。

少し自転車に乗っただけで

私の膝が、

「ケタケタケタッーーー」 って笑うんですよ。

ヤバイです。

『つのだじろう』の世界ですよ。


かなり前の話しですが、
飲みに行こうと駅まで自転車に乗り
向かい風にコンチクショーと、立ち漕ぎしたのが、、、
なんと3漕ぎしか出来なかった。

かなりの強風の日でした。
(許してください)

それでも、力いっぱい体力を使った後のビールが、
たまらなくウマウマでしたっ。

運動不足の反省会です。
(許してください)


あまりにも落ち過ぎてる、アタイの体力。
正直ビックリです。
少しウォーキングでもしてみようかなぁ~と只今、思っています。
皆さんは何かスポーツをしてらっしゃいますか???


[今日のおまけ]
↓5年程前にホームセンターで買ったマイ・バイセコォー!!! e0001693_16144151.jpg
自転車も私もサビサビです。
[PR]
by natural_kobo | 2006-07-14 16:22 | ヨシノちっく

自然デザイン

ヨシノです。

今朝のいくつかの小さな感動。

e0001693_13135262.jpg
綺麗ですよね。
この幾何学模様。

蜘蛛は大の苦手だけど、
蜘蛛の巣はいつみても関心させられます。
植物だと葉脈だったり…。
e0001693_13141925.jpg

デザインされたように美しい
生きるための遺伝子。


人の手から造りだされるモノも、もちろん素晴らしいのですが、
自然界で生き抜く強さを持ち
創られるものには
なにか、神がかり的なものを感じます。

デザインされた…と言う言葉の枠には
本当はおさまりきらないかもしれません。


[今日のおまけ。]
今朝、初の朝顔が咲きましたよ。
e0001693_13144296.jpg
そして近くをキジの母子が…、
スタスタと早歩きしてました。
e0001693_131542.jpg
(その後、ウチの植えた枝豆をつついて、私に怒られてました。)



前回ブログに書かせていただいた
大好きなポール・スミザーさんです。
ご興味のある方は見て下さいネ!!
[PR]
by natural_kobo | 2006-07-04 13:21 | ヨシノちっく

庭を眺めて。

ヨシノです。

今、一番ココロ奪われる人。

日本語の達者な

イギリス人の園芸家。

知る人ぞ知る

ポール・スミザーさん。

あなたにメロメロです。(*´ェ`*)…♥


庭を持つようになって、1年。
こんな私も、慣れない土や雑草、
足が4本以上ある苦手な虫達と戯れながらも
草花を愛おしく思うようになりました。

ポールは毎週水曜日の夜、
テレビ番組 [四季のガーデン生活] の中から
「庭づくり」や「草花」、「自然にやってくる生き物」について
私だけに優しくレクチャーしてくれます。

私だけに。

優しく。

レ・ク・チャー。 (ノε`*)ノ


考え方もラフでナチュラルで、ふと肩の力が抜けます。
テレビを見終わると、なんだか温かな気持ちに…。



ポール・スミザーさんへ
e0001693_13154719.jpg
チューリップ&クロッカスの球根を収穫しました。
ポール、今年の秋に一緒に植えましょう。
そして、生まれ変わったら結婚してください。…。

ぅぅぅ……。(´;ェ;`)
[PR]
by natural_kobo | 2006-06-26 13:20 | ヨシノちっく

大人的な買い方。

ヨシノです。

昨年の祭りですくった金魚達に
「行って来ます!」と声をかけ、
昨夜、入善町の『観音祭り』に
ガマ口財布を握り締め、行ってきましたよ。



私はもう、すっかり、大人です。

だったら、出来るはず…

子供の頃憧れた、


大人買い。


どうせなら、ガッツリと楽しみたい 『大人買い』

ラブ、祭り。 ラブ、屋台。 ラブ、ソース臭。

ワタシは大人気ないオトナ。

少年のようなココロを持つおばちゃん。


…ポエム(祭りバージョン)です。



今年も、金魚すくい×2
e0001693_14331674.jpg

おなじみ倉田商店のベビーかすてら 1,000円分
e0001693_14334387.jpg

カルチャーショックな、はしまき×2
e0001693_1434146.jpg

香ばしいカホリにつられ、もろこし1本
e0001693_14345444.jpg

小腹が減った。でんがく=ルーレットで8本GET!!


極めつけは、
e0001693_14351412.jpg


どんどん焼 5枚。


祭りは……終った……。
[PR]
by natural_kobo | 2006-06-20 14:42 | ヨシノちっく

クムジュンさんのカレー

ヨシノです。

ふと、思い出す味。

そぅ、あの味。

あー、クムジュンさんの「ネパールカレー」が恋しい。


我家では、1年に1.2回は
この気持ちに耐え切れず、1時間30分もかけて
カレーを食べるために
立山町に車で出掛けます。


年に1.2回。
本当はガマン出来ないぐらいです。
大好きな『ダルカレー(豆のカレー)』を夢にみることも。

毎日でも食べたい、あのルー。あの豆。あの空気。

私、昔、グルメなキレンジャーでした。(* ̄0 ̄*)ノ

本当に夢に出てきそうだったので(;^_^A
休日に行ってきました。
もちろん、大好きなダルカレーを注文!!
食べてる間は、お喋りが出来ないんです。

おいしいので。
(ご飯とルーの配分を考えながら夢中に食べます)←ココ試験にでます。


近くには、日本一の大きな滝=「称名滝」があるので、
[観光&ウォーキング&マイナスイオン浴]してからだと
お腹がさらに減ってイイ感じですよ。


残念ながら、カレーやお店の写真はないのですが、
ショップカードをいただいてきました。
e0001693_1110486.jpg
立山町芦峅寺七姫平にあります!
[PR]
by natural_kobo | 2006-06-15 11:19 | ヨシノちっく

ウメェ~仕込み

ヨシノです。

告白します。
ワタシ、酒飲みです。酒好きです。酒乱ではありません。

今年で4年目の 「梅酒仕込み」
e0001693_11361660.jpg
どうしても味が安定しないのが、悩み。
適当な分量&割合+性格で、
「こんなもんでしょ~」と作っちゃうのが原因とは気付いていますが…。
e0001693_11364083.jpg
毎年、「保存用」と「すぐに飲む用」と「義姉にあげる用」と3本仕込みます。

この「保存用」とは、
絶対に3年はねかせる!! と心に誓い、
目の付かない場所に隠し、騙し、
飲まずに大切に保管した「ウメ酒」の事です。

第1回目に作った梅酒が、
今年で丸3年!!
e0001693_1137598.jpg
とうとう、味わえるんですよ!! (人´∀`)♡

3年ものの梅酒が!! (♡U♡)

トロ~リとしてるはずです!! (@^3^@)

うぅ(嬉泣)、我慢の結晶ですっ!! (ノ´д`)



果実を焼酎で漬けるのは定番ですが、
今年はワインで漬けてみようと思っています。
e0001693_11373111.jpg
何の果実にするかは、これから楽しみながら考えまーーす。
[PR]
by natural_kobo | 2006-06-10 11:43 | ヨシノちっく