ナチュラル工房 Blog

淡墨桜

ヨシノです。


桜の美しい季節になりましたね。
この時期、いつも思うコトは

「日本人に生まれてよかった」 ってコト。


今年は日帰りで、岐阜県本巣市にある
国指定天然記念物 「淡墨桜」を見てきました。

樹齢1500余年の巨樹に咲く桜は、
散りぎわには花びらが淡い墨のような色になるのです。
e0001693_11271776.jpg
お花見に行った時には、散りすぎていましたが、
老木が大地に踏ん張る力強さと
人々に守られ、支えられながらも
美しい花を咲かす姿に
感動せずにはいられませんでした。


2年前に日本三大桜である
福島県の「三春滝桜」を見てきたので、
残るは山梨県の「山高神代桜」!!

また機会があれば足を延ばしたいです。



[おしらせ]
本日、4/12(木曜日)の北日本新聞についてくる
まんまる5月号を↓見られましたか?
e0001693_11275564.jpg
開いてスグに「ナチュラル工房」が載っていまーす!!
e0001693_11282676.jpg
[PR]
by natural_kobo | 2007-04-12 11:32 | ヨシノちっく
<< 淡墨桜のうんまい土産話 新幹線 >>