ナチュラル工房 Blog

チビッコ恐竜

東京から帰って来た姪と甥、家族みんなで
福井県立恐竜博物館へ行ってきました。

恐竜マニアな姪&甥。
ジージとバーバに買って貰っていた
恐竜の絵が描いてある色違いのTシャツを着て
いざ、館内へ……。

姪はキティちゃんやプリキュアなどには興味を示さず、
恐竜を見て
「カワイイ~~」 と言う。

あの、牙剥いて睨んでいるんですけど…。
しかも恐竜を「ちゃん」付けで呼んでる。

甥はうんちの化石の前でピタッと立ち止まり
肩から提げてたポシェットから
恐竜図鑑を取り出し、ペラペラとページをめくり
「コレコレ、とぐろ巻いてるんだよ」 と
うんち化石の説明をしてくれる……。

二人とも、大きくなったね。 成長したね。
おばちゃんは嬉しいよ。


館内には夏休みのせいか他の子供達もいて、
ほとんどの子が
「キャー恐い!!」「大きい!!」と話しているのに、
我が姪と甥は
恐竜のレクチャーを私に始める。

「このシッポの丸い骨は敵を倒す為にあるんだよ」
「この柄は敵に目だと思わせて、自分を大きく見せてるんだぁ」
「亀の大きいのはアーケロンって名前だよ」

二人とも、おばちゃん知らなかったよ。
恐竜がこんなに強くてカワイイって。

e0001693_14422397.jpg
梅雨も明けないモンモンとした空の下で、
何をしたら孫が喜ぶかを、ずっと考えてたジージとバーバ。
皆が東京に戻っていった後の梅雨明け宣言は
なんだか少し切なくなりました。

チビッコ恐竜のような姪&甥
いつでも富山へ遊びにおいで。待っとるチャ。
[PR]
by natural_kobo | 2006-08-01 14:44 | ヨシノちっく
<< 悔しいよ。 ヒラメキムクムク >>